ジェベルにホムセン箱を

DJEBEL125

付けたいんだよーおうおうおう!!!

ずーっと付けよう付けようと思って
板だのゴムシートだの準備してるんだけど
なかなかうまい取り付け方法が思い浮かばない。

もうとにかく重度のメンドクサがり屋なもんで
サクッと展開サクッと撤収が必須な自分のスタイルだと
箱の中身は出し入れせずに箱のまま保管して
出発するときに箱ごとドカっとのっければOKにしたい。

さらに箱をテーブルとしても使えれば荷物も減る。

ただ、さすがにプラスチックの蓋そのままでテーブル利用は
いろいろと不安なので板を置くつもりなんだけど
どうせ板使うんだったらキャリアに固定するときにも使えば
より無駄が無いかなーと。

うーんうーんどうやったらうまくいくかな?

あらためて条件を整理すると
1.箱の脱着はとにかく簡単に(未使用時は箱で保管&テーブル利用
2.キャリア固定用の板はテーブルに転用
3.箱を付けない時はラーツー用の小さい荷物を積みたい

1でいくと箱の中からがっちりボルトでの固定は無し。
でもベルトだけでの固定だと横方向へのズレが心配。

2だと板に穴開けたり足付けたりはあんまりハデにはできない。

3だと箱用にでかいベースと作っちゃうと普段使いで邪魔になる。

幸いに自分のジェベルは前のオーナーがDFのキャリアに交換してあったので
板さえズレないように固定できればほぼOK。

…板の補強も兼ねて側壁を立てて、
その中に箱を入れるようにしたらいいんじゃないかな?

そしたら箱←→板間は絶対ズレない。
板をひっくり返してテーブル使用時もズレない。

すると板←→キャリア間が問題。
箱とキャリアをボルトで固定するんじゃなくて
板とキャリアの間をボルト&手で回せるナットか…
もしくはボードアンカーみたいに
貫通後に開く何かがあればいけそうな気がしてた。
穴はランチョンマットでも敷けば気にならないだろうし。

…むしろ問題は手持ちの箱がなんだかデカいということ。
40cm×60cmはあるよ。
全部入るならそれに越したことはないんだけど
なんかあまりにもデカすぎるような気がする(汗

慣れればどうってことないのかなぁ…

まあいいやとにかくやってみよう。

そうすると足りないのは側壁にする1×4くらいかな?
次の休みに工作すんべー

あと、なんとなく違和感のあったハンドルの角度を調整してみた。
これもどうなるか楽しみー

タイトルとURLをコピーしました