JS-CMS最高!マジで!

友人からホームページ作ってくれと依頼が来た。
3〜5ページ程度の店舗&商品紹介サイトらしい。

あのう…私…
恥ずかしながらジオシティーズとかホームページビルダーとかな世代なんです。

いまどきのカッコイイサイトなんて作る技術も時間も無い…
ましてやスマホ対応レスポンシブが当たり前なご時世らしいし…
でもお金が無いからバイトになるならぜひやらせていただきたい…

で、考えた末、小規模向けのCMSを入れてみることにした。
それならまるっきりゼロからのスタートに比べれば
工数はかなり削減できるでしょう、という目論見(汗

で、テスト用にオンボロPCでサーバ立ち上げていくつかCMSを入れて
あーだこーだ比較検討紆余曲折右往左往してたんだけど…

もうこれ!
「JS CMS」!これしかない!!!

作者の方へ尊敬の気持ちがとめどなくあふれてあふれて…
せめてもの感謝の表記としてこれを書き残したいわけなんです!

もうとにかく「どんだけ?」と思うくらいの作り込み…
なんかこうまさに日本人ならではのきめ細やかな
気配り心配り至れり尽くせりな管理画面。

勉強しながら画面にちりばめられてる小さなボタン押すたびに
「おお!」「おおお!」と感嘆の声が出っぱなし。

基本的にはパーツを組み合わせてページを作っていく流れなんだけど、
とにかく感覚を掴んじゃうと直感的にいじれてしまうので、
私みたいなド素人でもそれなりの形のモノが出来てしまう恐ろしさ…

そういう意味ではCMSと言うよりも
「オンラインのオーサリングツール」
という表現の方が近いかも。

ちなみに他のCMSではよく見かける
テーマ機能的な着せ替え機能は無いみたい。
最初にダウンロードするときに、
ある程度作ってあるテンプレートから選ぶスタイル。
でも自分の用途としては必要にして十分。

比較した他の小規模向け無料CMSだとちょいちょい引っ掛かる制限があって、
それは動作環境だったり、
カスタマイズ出来る範囲だったり、
カスタマイズにかかる手間だったり。
でもJS CSMでは今のところ困ったことになってない…。

何しろDBが不要な上、静的htmlを生成する方式なので
サーバースペックの制約が少ない。

しかも制作者さんのサイトの説明が尋常じゃなく充実していてこれまた驚愕。

トドメに商用利用でも完全に無料のライセンスとかどんだけ太っ腹。

あああああもっと知識があれば
もっともっとたくさんいいこと書けるのにもどかしい(笑

なにしろまずはもっと勉強しなくちゃだなや。
あまり時間も無いことだし(汗

ぼやき
それゆけ!27馬力 がんばれ!27馬力
タイトルとURLをコピーしました