SRVセパハン化 クラッチワイヤをルネッサ用に

SRV250S

あちいのなんの。
なんなの?
夏なの?
ついこないだまで冬だと思ってたのに!

気がつけばもうゴールデンウィークなんだね。
今年はいろいろと静かな休日だわさ。

さてさて、連休と言えど出かけられないので引き続きSRVをいじります。
注文してたルネッサ用のクラッチケーブルとクラッチレバーホルダが届いたので、ケーブルの取り回しに悩みつつ試着してみるかな。

とその前に作業性を改善すべく、使わなくなったキッチン用のカートをテキトーに塗装して、100均のステントレーとモノタロウのセールで買ったツールトレイを取り付けてみた。
イイ感じ!

さてさて準備も整ったことだし始めますよ。

とりあえず前回左右を入れ替えたライトステーを元に戻す。
干渉して付けられなかったイグニッションスイッチも戻す。
スピードメーターケーブルも取り付けて…。

ほんだばクラッチワイヤーをルネッサ用に交換しましょ。
クラッチレバーのワイヤーアジャスターをゆるゆるにしてタイコをレバーから外す。
エンジン側のワイヤーを引っ張って同じくタイコ外す。
後バンク側のエキゾーストについてるヤケド防止?のガードを外して、ケーブルに一体化しているガイドをエンジンから取り外す。(8mmのボルト1本)

エンジン側もハンドル側もフリーになってるので、そのままエンジン右側から両端を引っ張り出して撤去。
ほいでルネッサ用のケーブルを逆に流し込む。

したっけルネッサ用のクラッチホルダを試着!

…あれ?

…えーと…

…ダメだこりゃ。

思った以上にワイヤが外に出るみたい。
この取り回しだとライトの前を通さないとって感じなのに長さも足りない。
せせせせっかく買ったのに…(泣)
むむむむむむ無念…

でも凹んでいても進まないので気を取り直して…
結局ワイヤーだけルネッサ用に交換してホルダはSRV用に戻すことにした。

けどそれでも今ひとつorz
ワイヤーがメーターに当たっておかしなことになる…
あっち通したりこっちずらしたり試行錯誤した結果、メーターにステーを追加して少し前にずらせばいい感じになるっぽい。
木工用に買ってそのまま余ってた何かの部品を切って曲げて穴開けてステー出来上がり!

よっしゃ残るはブレーキのリザーブタンクのステーだけ!
これも当初考えてたミラー固定用の穴を使うとどうしても位置が微妙。
うーんうーん?
これまたあーでもねーこーでもねーと悩んだ結果、ミラーの穴じゃなくてメーター固定用の穴(の右側)に、これまたステー作ってつければいい感じかも?
再び切って叩いて穴開けてステー出来た!!

フロント出来た!!!
出来た出来た出来たー!!!!!

…あ、ブレーキキャリパーまだだった(汗

まあここまでくれば後は普通に進めればいいからすぐに終わるでしょ。
あと、前にバッテリー上がり対策でスイッチを増設してたのをちょっと手直しして本日終了。

よーし次はリア周りだ!

タイヤ交換、チェーン交換、スプロケット交換、ハブダンパ交換、リフレクタ交換、ナンバーステー作り直し、スイングアームピボットグリスアップ。

2日で終わるかな?
どうかなぁ?

★セパハン化完了後の作業メモはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました